夢や目標を叶えるためにも、心と体にやさしい食生活を。〜渡辺友美子の、自分を好きでい続けるための、3つのこと〜

渡辺友美子|栄養士

1995年生まれ。病院と社員食堂での栄養士経験を経て独立。現在はフリーランスの栄養士として活動するほか、バリスタとしても修行中。

 

 

自分を好きでい続けるための、3つのこと

 

#01 MY DINING

自分の体を労った、やさしくてバランスのよい食事を

普段の食事はできるだけ野菜を多めに、糖質や塩分は控えるようにしています。社員食堂時代、忙しさゆえに食事を疎かにしてしまい、肌がボロボロになり生理も止まった時期がありました。その時期にハマっていた焼き芋ばかり食べていて、今思えばバランスも悪かったなと思っていますね。今はフリーランスとして働いているので時間に余裕ができ、ほぼ毎日自炊しています。職場に持っていくお弁当や毎日の夜ごはんは、旬の食材や根菜、黒酢を使った体にやさしいメニューが中心。今では肌も体の調子も、すごくよくなりました。「日々口にするものから体は成り立っている」と改めて痛感しましたね。

 

また、食材だけではなく食器にもこだわっていて、お気に入りは北欧の人気ブランド、マリメッコです。新しく販売された馬をモチーフにしたプレートがすごくかわいくて、自宅ではプレートごはんを作ることが増えました。

 

#02 MY LIFE

やりたいことには貪欲に!まずは挑戦してみる

現在私はフリーランスの栄養士として活動しながら、管理栄養士やバリスタを目指して日々勉強しています。栄養士を目指したのは、高校時代にしていた過激なダイエットがきっかけでした。当時はとにかくカロリーを減らすことだけに注力しており、心も体もボロボロになってしまったんです。そこできちんと栄養の勉強をしたいと思い、栄養士資格取得のための進学を決意しました。去年まで社員食堂で勤務していましたが、もっと自由に自分のやりたいことにチャレンジしたいと思い独立しました。コロナ禍ということもあり不安でしたが、一歩踏み出して本当によかったと思っています。

 

今は管理栄養士の勉強をしながら、ずっと憧れていたバリスタになるための修行をコーヒースタンドで働きながら積んでいます。会社員時代と違い今は自分の時間を持てるようになったので、趣味のカフェ巡りやカメラなどにも没頭できるようになりました。また、栄養士としてはレシピを写真だけではなく動画でシェアするためにYouTubeに挑戦中!試行錯誤しながら更新しています。これからもやりたいことにはどんどんチャレンジしていきたいですね。

#03 MY DREAM

体にも心にもやさしいカフェを作ること

将来的には栄養学やコーヒーの知識を活かした自分のカフェを持ちたいと思っています。バリスタの修行を始めたのもそのためです。カフェなのでおいしいコーヒーを楽しんでもらいつつ、健康的な食事の魅力を知っていただけるようなメニューを提供したいですね。カフェといえばパンが主流ですが、小麦粉ではなく米粉で作りたいと思い、今は米粉のレシピも開発中です。

 

目先の目標としては管理栄養士の試験に合格し、バリスタになること。バリスタの修行も、管理栄養士になるための国家資格の勉強もすごく難しいんですよね。とにかく次の試験で合格できるよう頑張りたいです。

#MYGREENSPOON 

King’s Brunch

私のお気に入りのGREEN SPOONは、伊勢海老をベースにした濃厚ビスクに、ブロッコリーや揚げなす、ズッキーニなどの大ぶり野菜がたっぷり入った贅沢ポタージュ、「King’s Brunch」です。野菜はもちろん鶏むね肉も入っているのでボリューミーで、食べ応えもばっちり!GREEN SPOONは、自炊できないときの救世主としてなくてはならない存在です。忙しくて自炊ができないときはGREEN SPOONを夜ごはん代わりにいただいています。ヘルシーで野菜がたっぷりとれることはもちろん、味もしっかりしているのがうれしいポイントです。

パッケージやリーフレット、ウェブサイトもすごくおしゃれなところも好きですね。スープやサラダを選ぶ際にはいつも成分表を参考にしていますが、入っている野菜やその効能もわかりやすく書いていて、選ぶ時間まで楽しいんですよね。

 

商品情報はこちら ▷ King’s Brunch

 

自分を好きでい続けるために、「食」で人を幸せにできるよう、もっとチャレンジを重ねたい

自分自身の経験から、毎日の食事は体にも心にも大きな影響を与える大切なものだと痛感しました。SNSでの発信はもちろんのこと、将来オープンさせたいカフェでも「食事の大切さ」を訴えていきたいですし、食生活が変わるきっかけになれたらよいなと考えています。また、そのためにもいろんなことに恐れずチャレンジしていきたいです。最近始めたばかりのYouTubeもぜひご覧いただけたら嬉しいです! 

 



Instagram:@yutanpiyoYouTube



ストーリー 一覧