夢も目標も、自分の手で掴む!〜pekoの、自分を好きでい続けるための、3つのこと〜

peko フォトグラファー/デザイナー

旅するように暮らしたいをテーマに毎週末アウトドアをする生活をしている。新潟で活動する女子8人のキャンプユニット【good mellow camp】代表。アウトドア関連のお仕事、イベント企画、商品開発、PR、wedding装飾、地域ブランディングなどを行う。

 

 

自分を好きでい続けるための、3つのこと

 

#01 MY DINING

良い素材をシンプルな味付けで

普段は、農家さんから直接購入した新鮮なお野菜を食べることが多いですね。というのも、私の住む新潟県は畑が多く、農業をしている友人もたくさんいます。ビーツやシャインマスカットなど、スーパーで買うと値段の張るようなものもリーズナブルに手に入るのですごくありがたいですね。調理法も、その食材について熟知している農家さんに教えてもらっています。

 

ただ、どんな手の込んだ調理法よりも、塩にオリーブオイルなどシンプルな味付けが一番おいしいんですよね。食材が良ければ無理に味付けする必要もないんだと気づきました。普段は仕事が忙しいのであまり手をかけた料理はできませんが、良い食材は調理時間の短縮にもつながるのでおすすめです。

 

キッチン用品は、新潟県の名産品でもある燕三条を愛用しています。もともと仕事で使っていましたが、切れ味が良くデザインも可愛いので自宅でも揃えるようになりました。食材もキッチン用品も「良いもの」にこだわると、食事時間がより上質になりますよ。

#02 MY LIFE

チャンスは自分で掴みに行く 

私は現在、キッチンメーカーの会社でフォトグラファーとして活動しているほか、アウトドアに関する仕事も行っています。もともとグラフィックデザインの仕事をしていたのですが、カメラのスキルをつけたいと思い、今の会社に就職しました。キャンプや登山などのアウトドアは趣味で、SNSを通して仕事の依頼が来るようになったんです。なので、今は「自分のやりたいこと」がほぼ実現できている状態ですね。

その状態を作るために意識していたのは、必要なスキルをつけることはもちろん「やりたい!」と声に出して積極的にアピールすることです。最近だと、前からずっとやりたいと思っていたクラフトビールのコラボのご依頼をいただいたんです。ただ待っているだけではなく、自分からチャンスを掴みに行くことの大切さを実感しました。

仕事とプライベートの垣根なく自分のやりたいことに集中できているのは、新潟県にUターンしたことも大きいです。もともと都内で生活していましたが、自然豊かでキャンプや登山などもしやすく、野菜やフルーツもおいしい新潟が私にはすごくフィットしています。

#03 MY DREAM

キャンプ場のプロデュース

今の目標は、キャンプ場のプロデュースをすること!ここ数年のキャンプブームでキャンプ場の数は増えてきていますが、設備が整っていないところも多いです。例えば女性でも安心して使えるような設備が整っていたり、管理棟からキャンプサイトのアクセスが近かったり、利用者目線で使いやすいキャンプを作りたいです。大好きな新潟の景色や特産地を活かせるよう、ロケーションにもこだわりたいですね。

また、キャンプご飯のレシピブック開発もやってみたいと考えています。特にキャンプ料理は知りたい方も多いかな、と思うので今自分の中にあるおすすめレシピを発信していきたいですね。まずはZINE作りから始めてみようかなと思っています。

#MYGREENSPOON

“Sun Skip”

私のお気に入りは、ルビーグレープフルーツやネーブルオレンジ、レモンなどフルーツがいっぱい入っている「Sun Skip」です。柑橘系のフルーツがたっぷり入っているので、食べると体もシャキッとしますね!疲れた時にも食べたくなります。

 

自宅でもたまにスムージーを作りますが、バナナや小松菜などどうしても同じ食材に偏ってしまいます。GREEN SPOONはバラエティ豊かで飽きることなく「今日は何にしよう」と考えながら選んでいます。

私はGREEN SPOONを登山やキャンプに行く日の朝に食べています。特に登山の場合には朝4時くらいには家を出るので、ゆっくり朝ごはんを食べる時間はほとんどありません。急いでスムージーを作ったらそのままボトルに入れて運転しながら飲むことが多いですね。今後、キャンプに持っていけるようなスムージーもぜひ作ってほしいです!

 

商品情報はこちら ▷ Sun Skip

 

自分を好きでい続けられるために “感謝を周りに還元し、より良い循環を生み出したい”

私はアウトドアを通していろんな方々と出会いました。今、自分の好きなことを仕事にできているのは、間違いなく周りの方のおかげです。これからは、人と人とをつなげる存在になりたいと思っています。キャンプと言ってもさまざまな種類があるので、知り合い同士をつなげることで新たな機会を生み出し、周りに還元していきたいです。

また、今後もやりたいことには貪欲に、行動し続けたいと思います。今年の10月、長年の目標だったキャンプイベント「森の映画祭」を開催できることになりました。残念ながらコロナの影響で今年は新潟県民のみしか参加できませんが、今後はアウトドア好きの方が交流できる場をもっと増やしたいと考えているので、興味のある方はぜひ気軽にDMをください!



 

Instagram:@pekocamp, @good_mellow_camp



ストーリー 一覧