憧れの仕事で出会った、自分をより豊かにするエシカルライフ〜高浦彩加の、自分を好きでい続けるための、3つのこと〜

高浦彩加

1993年生まれ。東京出身。大学在学時より出版社にてインターンを行う。その後、新卒で出版社へ入社。現在は、カルチュア・エンタテインメント株式会社にてビーチライフスタイル・マガジン、「HONEY(ハニー)」の編集やInstagramの運営、コミュニティサロン「with HONEY」の運営などを担当している。

 

 

自分を好きでい続けるための、3つのこと

 

#01 MY DINING

できる範囲で、楽しいエシカルライフを

HONEYの仕事をするようになってから、SDGsやエシカルへの関心が高まり、普段の食生活でも意識するようになりました。買い物は近くにある八百屋さんで、生産者の顔や産地が分かるお野菜や、平飼い卵、有機マークのついた製品を積極的に購入するようになりました。また、地球環境に優しい蜜蝋ラップやゴミを減らすためのマイバックやマイボトルも活用しています。このような取り組みはお金や手間がかかることもあります。自分自身がしんどくなってしまうと「持続可能」ではないため、無理のない範囲で取り組んでいます。最近はお洒落で可愛いデザインのものも増えているので、楽しみながらライフスタイルに取り入れられています。

 

納期前などは忙しくて食生活が乱れることもありますが、定期的にファスティングを行い胃を休めるようにしています。ファスティングはその前後に食べるもので体調が変わることもあるので、野菜ソムリエの母にアドバイスをもらうこともありますね。

#02 MY LIFE

憧れの女性誌エディターへ

小さな頃から雑誌を作り上げる仕事に憧れを抱いており、学生時代はインターンをしていました。就活でも出版社を中心にエントリー。ことごとく不採用が続きましたが、なんとか最後の一社から内定をいただき、編集者としてのキャリアをスタートさせました。担当していたのはメンズライフスタイル誌。もちろんやりがいはありましたが、「いつか自分の好きな女性誌に携わりたい」と思っていました。そんな矢先、たまたま愛読していたHONEYの求人を見つけたんです。すぐに履歴書を送り、数年越しの夢を叶えられました。

 

現在HONEYでは、ファッション担当として誌面やInstagramの取材や編集を行いながら、コミュニティサロンwith HONEYの企画や運営も行っています。一読者だった頃から、HONEYの提案するライフスタイルに憧れを持っていましたが、入社後はさらにサステナブルに対する意識が高まりました。使用するアイテムはもちろん普段の小さな心がけなど、ちょっとした意識の変化が自分の中で心地よく、生活の質がグッと高まったように感じます。HONEYが大切にしているのは「押し付けないサステナブル」。やっていないことに対して目を向けるのではなく、無理のない範囲で楽しんで欲しいと考えています。

#03 MY DREAM

プライベートでは世界一周、仕事ではwith HONEYの仲間を増やしたい

今の夢は世界一周をすること。私は旅行が大好きで、新型コロナウイルス蔓延前は一人旅もよくしていました。今の会社に転職するまでの有給期間では、ダイビングのライセンスを取りに弾丸でフィリピンまで行きました。一人旅は、どんな小さな意思決定も自分で行う必要があり、「自分自身を生きている」と感じられます。まだまだ行きたい国はたくさんあるので、新型コロナウイルスが終息したらまた旅行したいですね。

 

仕事面では、with HONEYの会員さんをもっと増やせるように頑張っていきたいです。そのためにも現在は、サステナブルやエシカルの知識をさらに深めるため、自信をもって発言していくためにも検定取得の勉強をしようと考えています。with HONEYの会員さん一人ひとりに寄り添ったライフスタイルを提案していきたいです。

#MYGREENSPOON 

“My Friend”

GREEN SPOONのお気に入りは、スープの「My Friend」です。野菜ときのこの自然のダシがコンソメスープに溶け込みつつ、ベーコンでコクと食べ応えもプラスしてくれているから、優しく空腹を満たしてくれます。「今日は体に優しいものを食べたい!」と思っても、冷蔵庫に食材がなかったり、作り時間が惜しかったりするときには本当に助かる存在ですね。

 

また、スムージーはファスティングの準備食や回復食としてもいただいています。ファスティング中はコールドプレスジュースを飲みますが、前後の食事はできるだけ添加物を控えなければいけません。そのため、無添加(※)で胃腸の負担も少ないGREEN SPOONが大活躍。どのスムージーも野菜やフルーツがたっぷり入っているので、小腹が空いたときにおやつとして食べても罪悪感がありません。普段忙しくてウーバーイーツに頼っている方は、ぜひランチがわりにGREEN SPOONを食べてみて欲しいです。

※人工甘味料、保存料、着色料、香料、化学調味料は一切不使用

 

商品情報はこちら ▷ My Friend

 

自分を好きでい続けるために 自分の「好き」に一直線!貪欲にチャレンジし続ける

これまで、自分の夢や目標のため、さまざまなことに貪欲に取り組んできました。学生時代に抱いていた、「出版業界はキツいけど、やりがいが大きい」というイメージの通り(笑)の日々を送っていますが、好きなことであれば全く辛くありません。これからも、自分の好きに正直に、色んなことにチャレンジしていきたいです。ただ、続けるためには「楽しむこと」が大切。ファッションやヘルシーなライフスタイルの追求、編集のお仕事に対するワクワクを常に忘れず、頑張っていきたいですね。



Instagram:@ayakaaa.t.93
with HONEYHONEY, @honey_magazine



ストーリー 一覧