何者かになりたい、それが私の原動力〜熊本薫の、自分を好きでい続けるための、3つのこと〜

熊本薫|​​BREW株式会社取締役・VC・広報PR

webメディア編集長、総務、社内広報を経て創業から4年で上場を経験。2020年にBREWの創業メンバーとして参画。VCとしてソーシングをしつつ、スタートアップ20社の広報PRを手掛けている。

 

 

自分を好きでい続けるための、3つのこと

 

#01 MY DINING

食事業の経験を活かした、手軽でこだわりの詰まったメニューを

前々職で食事業に携わっていたこともあり、食についての知識は豊富だと自負しています。普段の食生活でのこだわりは調味料。サラダ油は使わずにオリーブオイル、白砂糖を使わずにてんさい糖、味噌は無添加のものを、だしも市販の粉末は使わずに、昆布からだしをとっています。

 

小6の娘と2歳の息子の子育てをしながら、平日は仕事をしているので、30分前後で完成するメニューを作るようにしています。平日は生姜焼きや煮物、ピーマンの肉詰め、毎週金曜日はカレー、土日のどちらかはたこ焼きが我が家のルーティーンです。最近のお気に入りはホットクック。切って入れるだけなのに、煮物やアクアパッツァが簡単にできる優秀アイテムなんです。なかでもお気に入りは鶏のささみ肉。ジューシーにしっとりと仕上がるので常に作り置きしています。

#02 MY LIFE

忙しくても、家族との時間は確保するのがマイルール

現在私は、20社ほどの会社の広報担当をしています。平日は仕事が忙しく、家族との時間が十分に確保できないので、意識的にコミュニケーションをとる時間を作っています。

2週に1度は娘と2人で土曜日の朝、カフェで女子会がお決まり。娘とは最近の出来事や悩み事を話せるフラットな関係で、私が娘にアドバイスをもらうことも。夫とも月に1回平日のランチタイムには2人でちょっと良いレストランに出かけて色々なことを話しています。家族とのそれぞれの時間を定期的に確保することで、仕事でもより高いパフォーマンスが発揮できるんです。

#03 MY DREAM

私だからできる仕事を

「熊本さんだからお願いしたい」と言ってもらえるような仕事がしたいです。そのためにこれからも、人よりも圧倒的に行動して、誰よりも結果にこだわっていきたいです。私は広報なので、どれだけのメディアさんにアプローチができるのか、どれだけ企画書を作って提案できるのかがとても大事。その日にやると決めたことは、終わるまでは寝ないので、息子を寝かしつけた夜10時から仕事をして気がつけば明け方になっていることも。周りからもストイックとよく言われます(笑)。

またその時の気分によって場所を選べるよう、複数拠点を持つことにも憧れています。特に大きな窓から海が見える一軒家にはいつか住んでみたいですね。人とコミュニケーションをとることが好きなので、人が集まってくるような場所や空間にできたら理想です。夢の実現のためにもお仕事を頑張りたいと思います。

#MYGREENSPOON 

At the Garden

私のお気に入りのGREEN SPOONは、7種のハーブが入った香り高いスープ「At the Garden」。ナッツの歯ごたえや、鶏肉が入っているのもお気に入りポイントで、ミルクベースで作るのが好きです。私は夜中に食べることが多いのですが、罪悪感がなく食べられますし、音楽を聞きながらいただくとよりリラックスできて、私専用に買い占めています(笑)。

家族全員でGREEN SPOONを愛用していて、それぞれにお気に入りの味があります。夫は「Oideyasu」、娘は「Nagomi」「Cheer up」「Ciao!」「PARK PARK」、息子は「Catcher in the Grain」「Oideyasu」がお気に入り。

味が美味しいのはもちろん、パッケージも可愛いので冷凍庫で見つけると毎回心躍ります。我が家にとってGREEN SPOONはなくてはならない存在ですね。

 

商品情報はこちら ▷ At the Garden

 

自分を好きでい続けるために、自分を認めてくれる人との時間を大切に

私にとって自分を受容してくれる人、会うと背筋が伸びる人、話していてワクワクする人と関わることは、自己肯定感を上げる最も大事な原動力になっています。私もそういう人でありたいなと思っています。また、キャパオーバーになりそうだなと思ったら、すぐに誰かに話したりヘルプを出します。同時に日頃から家族だけでなく、仕事のチームでもヘルプが言える環境づくりを心がけています。

広報として、色々なスタートアップやの力になりたいので、力を貸してほしい!という方がいらっしゃいましたらぜひTwitterのDMにて連絡をお待ちしております。



Instagram:@kaoru_kumamoto /Twitter:@kaoru_kumamotonote

stand.fm:ベンチャー広報のママちゃんねる



ストーリー 一覧