現状維持ではなく、前進し続ける〜Aiの、自分を好きでい続けるための、3つのこと〜

Ai Horikawa|フードデザイナー

学生時代は美大でグラフィックデザインを学ぶ傍ら、お菓子の写真をメインにSNSで発信を始める。 Tastemade Japanでクリエイティブディレクターを勤めたのち、2021年に独立。 フードスタイリングや撮影などをメインに活動している。最近は旅メディアの運用や、インテリアコーディネートなども。

 

 

自分を好きでい続けるための、3つのこと

 

#01 MY DINING

会話の弾む、温かい食卓を

Instagramではスイーツの写真を載せていますが、プライベートでは昨年家をリノベーションしたことを機に自宅で料理を友人に振る舞うことが多くなりました。もともと美味しいお酒とおつまみというスタイルの食事が好きなので、友人が来たときも一緒にお酒を飲みながら無限におつまみを作っています(笑)。大切な人とお酒を飲みながら過ごす楽しい時間がとても幸せです。

 

逆に普段1人で食事をする際には、あまり手の込んだ料理はしていません。仕事で料理することが多いので、1人の時はなるべく時間をかけずに食べられる食材を買うことが多いです。豆腐やアボカドなど、加工しなくても美味しいものがお気に入りです。

 

料理に使う調味料や食材、出来合いのものを買うときは、なるべく添加物が入っていないものを選ぶようにしています。

#02 MY LIFE

自分の生み出したクリエイティブで人の心を動かしたい

現在私はフードデザイナーとして活動していて、メインはフードコーディネートや撮影、レシピ開発などを行っています。最近は企業のECサイトのディレクションや、新商品の世界観作り、SNS運用やコンテンツ制作なども手がけています。

 

お菓子作りは大学生の時にどっぷりはまり、SNSにアップするためにコーディネートや撮影などもするようになりました。新卒で入社したTastemade Japan株式会社では、そのスキルを使ってレシピ開発やフードコーディネート、撮影を担当。少しずつできることが増えた中で、個人の名前で仕事がしたいという夢を叶えるため、半年前にフリーランスとして独立しました。クライアントさんに喜んでもらえた時や、自分の生み出したクリエイティブを通して、素敵なサービスや商品の魅力を知ってもらえた時に、とてもやりがいを感じます。

 

良いアウトプットのためにも、いろんなお店のスイーツやお料理を食べに行ったり、アートの展示を見に行ったり、いろんなホテルに泊まってみたりなどしてインプットする時間も大事にしています。

#03 MY DREAM

同じ不安を抱える人達の助けになりたい

近い将来、より自由な働き方の実現を目的としたスクール事業を始める予定です。私は働き始めた時から「女性のライフイベントによるプライベートと仕事とのバランス」に不安を抱き、どうすれば自由な働き方ができるとかずっと考えていたんです。

 

そんななかで、これまで長い時間をかけて磨いたスキルや育ててきたSNSが身を結び、以前より自由な働き方ができていると感じるときが増えました。

 
ただ、そのような悩みを持つのは私だけではないと気が付きました。これまでの私は「自分がやっていて楽しいかどうか」という指標で仕事をしていましたが、フォロワーさんをはじめ様々な方が抱える悩みを聞き、誰かの力になれるかもしれない、という思いが芽生えたんです。スクール事業ではそんな方々を後押しするような活動をしていきたいと考えています。

#MYGREENSPOON 

Gold rush

私のお気に入りのGREEN SPOONは、豆乳とココナッツの野菜スープカレー「Gold rush」です。もともとエスニック系やココナッツカレーが好きなのですが、Gold rushは野菜がゴロゴロ入っていたり、大麦や玄米などの食感も楽しく、味も美味しいのでお気に入りです。

 

また、レンジで温めるだけで食べられる、という手軽さはもちろんすごくありがたいのですが、それ以上にGREEN SPOONの商品はどれも添加物が入っていないところがすごく嬉しいポイントでした。

 

商品情報はこちら ▷ Gold rush

 

自分を好きでい続けるために、現状維持ではなく前進し続ける

これまで私は、「自分の好きなこと」や「やっていて楽しいこと」をとことん突き詰めてきました。その結果が、今の自分のフードコーディネーターとしてのキャリア、そして人生にもつながっています。やりたいことを実現するために最近起業もしました。ですが、まだまだ今のライフスタイルに100%満足しているわけではありません。これからも現状維持ではなく、理想の自分の人生に向かって挑戦し続けたいですし、いつまでも成長し続けたいと思っています。 



Instagram:@ai_mogmog/Twitter:@ai_mogmogVoicyLINE公式



ストーリー 一覧